67. 固定クランプ製作
 
  今までクランプは既製品を使用していましたが、足りなくなって購入しようと思ったら、値段が高いので、自分で作ることにしました。
  製作は簡単で、材料屋さんから、適当なサイズのSS400材を購入し、バンドソーで必要な長さに切り、穴を開けて、端面
  を、角度決めして削るだけです。
 

    切り取った材料をNCで穴あけ開始です
   
    穴あけ終了です。 後は、穴の面取りをします
     
    色々なサイズを作ってみました
   
    端面の斜め加工をしている様子です。 角度は45度です

少しづつ手で削ります。
     
     端面加工の一部が終わった状態です
     
     色々なサイズを製作しました

横の角度も45度で削りました

反対の端面も同様に削りました

もう少し沢山製作すれば良かったとおもいますが、
材料代を削ったので、この個数しか出来ませんでした。

黒染めもしたいのですが、黒染め液が無くなり、後で、
染めようと思っています。
     
     完成品はこのように使います

ステップ式のクランプも持っているのですが、刃物を
出来るだけ短く、掴む為と、加工物の端の加工で、コレット
チャックの固定部分がクランプに当たることを防ぎ易い
固定方法です。

   HOME