71. 鮎釣り針作成ツール
 
  2006年に製作した写真が見つかりましたので、掲載します。 製作依頼を受けて作った物です
現在2016年なので、10年も前の作品ですね。 写真を見つけたので、掲載します。
  ミニ旋盤工作室は基本的には、工作冶具類のページでしたが、私の年齢も増し、記録として残して置きたいと思います。
今は、この様な冶具は市販されている様なのですが、当時は冶具が無く、針の製作が難しい作業のようで、
依頼されました。 結構面白いデザインで、現物は手元にはありませんが、この様な物も製作したことを記録に残したいと思い、掲載します。 
 

    製作物の全体です。

依頼者からの要請で、針は3本針用と、4本針用のどちらも作れるように冶具を造りました。
   
         
    冶具を分解した全体の様子です。

3本針と、4本針の両方を製作できるようにしました。
   
         
    4本針をセットする冶具です。
写真は4本針をセットした様子です。

白いプラスチックのような物は、エンジニアリングプラスチックという材料で製作しました。
   
         
    セットした針を糸結びの冶具で掴んでいる状態です。
   
         
    糸を結べる状態になりました。

この後、針を糸で結び、接着して、針が完成するのでしょう。
   
         
    昔は、VISIOというマイクロソフトのソフトで描いた図面です。
当時は旋盤しか持っていなかったので、これで十分製作
できました。

旋盤だけで作れるツールなので、当時は、面白くて
色々なものを造りました。

今でも旋盤作業は大好きです。
   
         
         
    当時描いた取扱い説明書です。

10年前にこんなものも依頼者に送ったのですね。

懐かしいです。
   
         
   HOME