穴あけゲージ

板の中心に複数の穴を開けるためのゲージを製作しました。板はSC400、穴の開いた、
ドリルガイドは、ドリルロッド(SK3相当)を焼きいれして板にはめています。

ゲージ穴の位置精度を5/100くらいにしようと思いましたが、10/100ずれてしまったりで、何度も
作り直しました。 ゲージを使って開けた穴の数より、ゲージを作るために開けた穴の数の方が
多い状況でした。 やっとうまく穴が開いたと思ったら、焼きいれしたガイドの寸法が小さくて
スカスカだったりもしました。

穴あけは基本中の基本ですが、希望する位置に正確に穴が開けられなくて苦労しています。

後ろの板は製作したゲージで穴あけ加工した8mm厚の板(SC400)です。
板厚8mmの中心に穴あけ加工中。 ドリル径2.4mm。