メカニカルトピックス
2005年6月4日
先週の土曜日に、近所の中古工作機械販売店へ立ち寄る。 新しく倉庫を設けたとのことで、わざわざ案内していただいた。 訪問記念にと、倉庫にあった新品のエンドミルや、クランピング用のツールを多数いただいた。 いろいろと機械にまつわる話を聴けるのがなんといっても楽しく、時々訪問しようと思っている。
2005年5月7日
海外からのページの感想のメールが2通。 外人はほめる事が上手で、メールを読むといつも元気付けられます。 次のテーマをそろそろ決定しようと思ったりします。

モデルエンジニア誌Vol194が届く。 最近は、加工技術や、治具関係の記事が少なく、ちょっと不満。 
2005年5月2日
久しぶりに材料の買出し。 何と、快削鋼や他の鋼材価格が20%ほど高くなっていました。 買わない訳にいかないので、購入しましたが、中国の鉄鋼需要が自分の財布に直結する時代になったことにボーダレス経済を改めて実感しました。
メカニカルライフ


主に、海外の雑誌や書籍から面白いアイデアや、面白い広告、記事などを著作権に触れない程度で紹介してみます。 趣味人口の裾野が広く、刺激を受ける記事がたくさんあります。 一方で、どう考えても合理性のないようなものもありますが、ナンセンスで面白かったりします。

(注)MEはイギリスで発行されているModel Engineer誌の略です
   MWはアメリカで発行されている MACHINIST'S WORKSHOP誌の略です。
1.エンドミル研削機

連載で製作記事が載っていました。
砥石は一般のグラインダーを使い、側面で研ぐタイプの砥石を使っているようです。

構造が簡単な割には、実用的なような気がします。

ME誌 2004年6月 No.4225 
2.旋盤用アングルアダプター

旋盤用のバーチカルアダプターを斜めにした作品です。 バーチカルアダプターは市販品がありますが、このタイプは多分市販品がないと思います。

往復台の位置で切り込み深さが調整できると思います。 工夫がとても面白いと感じました。

ME誌 2004年6月 No.4223
3.テーブル取り付け型 大型バイス

テーブルの大きさに合わせて、大型の工作物つかめるようです。

図面も載っていて、簡単に製作可能と思います。 これを参考にして、もう少しシンプルな構造も考えられ、そのうち製作してみようと考えています。 


ME WORKSHOP誌 2004年7月 No.99

4.ドリル用バイスの改造

上の写真左上のドリル用バイスの固定用のミミを切り取り写真、左下のように改造する記事です。 一番右側のバイスは比較用で特に関係ないと思われます。

固定用のミミを切り取った理由は、マシンバイスっぽくなってカッコよいからだそうです。
・・・確かにそう思います。




カッコだけではなく、精度を出すために、裏面の再切削などをしています。
高価なバイスを購入しないで、ホームセンターで販売している安物を改造する参考になると思います。



ME WORKSHOP誌 2004年7月 No.99
5.ボーリングヘッド用測定治具

ボーリングヘッドの穴径測定治具です。
ヘロコプターパーツの製作で、0.0002インチの精度の穴あけの為に製作したそうです。ダイヤルゲージは0.0001目盛りのものを使用しているそうです。 

冷静に考えてみると、0.0002インチをミリ換算すると0.005ミリになり、仮に微調整ができてもうまく削れないと思いますが、ボーリングヘッドの目盛りで調整するより精度が出ると思います。

図面、使用方法とも詳しく載っています。

いいアイデアだと思います。 

MW誌 2004年7月 VOL7 NO3