浮き上がり防止バイス
普通のバイスに高さ調整用のサイズの揃った2枚の板を置いて工作物を挟んで締め付け、工作物を安定させるために工作物をハンマーで軽くたたいてバイスを締めると、どうしても片方の板が緩くて抜けてしまいます。 原因が分からないままに加工すると、加工した両面で平行が出なかったりする現象が出ていました。 ある日、バイスを横から覗くと工作物が浮き上がっていることが確認できました。 工作物の浮き上がりとはこの現象だと理解しました。

対策としては、バイスの移動口金のネジの締め付けをきつくして浮き上がりを防止するのですが、原理的に必ず浮き上がりが発生します。 一般的な構造のバイスではどうしても浮き上がりが避けられないと思います。 (何万円もする業務用の高級品は工夫してあります)

そこで、浮き上がり防止バイスというものを知り、構造が単純そうなので、自分でも加工できるだろうと考えて作ってみました。

材料はSS400です。 当初は鋳物材料で作ろうと思って材料を揃えたのですが、直角出しが面倒なので、磨き角棒で作ることにしました。

サイズは幅60mm、長さ130mm、高さ50mm、最大つかみ幅75mmです。

 

●●製作工程はこちら●● ●●図面(GIF)はこちら●●